現在地

病院からのお知らせ

「安全」「安心」「高機能」プロジェクト

連絡通路棟グランドオープン!

北館と東館をつなぐ連絡通路棟が1月21日(月)にグランドオープンしました。
完成に伴い、時間外出入口(救急入口)の運用が変更になりました。

時間外出入口

1月21日(月)より

時間外出入口および救急患者出入口は病院東側に移りました。
これまでの南館時間外出入口は閉鎖となりました。

連絡通路棟

 

新時間外出入口(救急入口)

新時間外出入口(救急入口)

平成28年5月 新館(東館)がオープンしました!

より機能的な救急診療を目指して

・救命救急センターを中心に機能を集約
地下1階から地上6階まで、総合検査センター・手術室・ICU(集中治療室)等、救命救急センターを中心とした診療機能を集約し、機能的な医療体制で患者さんをサポートします。

・災害にも強く、環境にもやさしく
災害拠点病院としてより強い施設づくりを目指しました。南館に続き免震構造を採用、耐震性を高めるとともに、環境に配慮した設備を積極的に採用しています。

敷地内風景

 

敷地内風景

 

敷地内風景
敷地内風景

1階と2階の待合の腰壁に静岡県産のヒノキを使用。緊迫した医療現場だからこそ「癒やし」の空間をつくりました。

 

敷地内風景

ガスエンジンコージェネレーションシステム

敷地内風景

免震装置(積層ゴムアイソレーター)

工事日程について

今後も旧東館の解体工事や、西館の大規模改修工事を予定しています。今回計画している工事がすべて完了するのは、平成30年度の予定です。工事期間中は患者さんをはじめ地域のみなさまのご負担を極力小さくするよう配慮し、安全に細心の注意を払って進めます。 ご迷惑をおかけしますが、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

工事日程は以下のように予定されています。

日程 工程
平成28年10月~平成29年7月   西館耐震補強工事
平成29年3月~平成30年1月   旧東館A・B解体工事
平成30年2月~平成30年12月   連絡通路増築工事/外構工事

ページトップへ