〒422-8527 静岡県静岡市駿河区小鹿(するがくおしか)一丁目1番24号TEL.054-285-5914

済生会看護学校は全国に8校
詳しくは▼

静岡済生会看護専門学校は、
「第104回看護師国家試験に全員合格!」
「4年連続合格率100%」


静岡済生会看護専門学校
 秋篠宮殿下を総裁とする全国的組織である社会福祉法人恩賜財団済生会が開設した静岡済生会総合病院などの静岡県内済生会医療福祉施設で行う済生会事業を、より充実向上させることを目指し、看護職員を自らの手で養成するために設立された看護専門学校です。昭和38年開校以来、2,276名の卒業生を送り出し(平成27年3月現在)卒業生は各分野で活躍しています。
 学校の環境は、静岡市の南部、小鹿の地に、実習施設病院でもある「静岡済生会総合病院」「特別養護老人ホーム小鹿苑」「救命救急センター」「静岡済生会訪問看護ステーションおしか」と同一敷地内にあり、さらに肢体不自由児施設などの福祉関連施設が隣接して設置されており、効果的な実習のほか各分野における幅広い看護の体験や認識を深め、生きた看護を身につけることができます。

オープンスクールにご来場ありがとうございました。
 平成27年7月31日(金)にオープンスクールを実施いたしました。暑さの中、多数のご来場をいただきありがとうございました。看護学校の雰囲気が伝わったでしょうか。
赤ちゃんのお風呂(沐浴)小児看護(プレパレーション)
高齢者の体験学生による進学相談
 なお、学校の見学については、担当者が対応が可能な場合に限り、授業に影響のない範囲でお受けしています。本校までお問い合わせください。


平成27年度載帽式が行われました。

 平成27年5月29日(金)に戴帽式が行われました。
 戴帽生35名は緊張の中一人一人がナースキャップを受け、キャンドルサービスの厳かな明かりの中誓いの言葉を述べました。誓いの言葉は戴帽生が話し合って決めました。その言葉の中に「私たちは常に笑顔を忘れず、済生の精神に基づき、精進することを誓います」「私たちは看護に関わる全ての人々から愛され、信頼されるような人間性を育みます」とありました。戴帽生の今後も学びと成長を大いに期待しています。
 一緒に頑張ろうね


平成27年度入学式が行われました。

 平成27年4月8日(水)に、53期生40名の入学式が執り行われました。
 入学生を代表して勝又潤奈さんは「どのような場面に直面しても冷静に正しい判断をし、1人でも多くの命を救うことができる看護師になりたい」と、地震・火山・大雨など多様な災害被害が報じられている現状に対する決意を誓いの言葉として述べました。
 53期生全員で考えた「初志貫徹」という気持ちを1人1人が胸に抱き、看護師を目指して欲しいと祈念しています。


平成26年度卒業式が行われました。

 平成27年3月3日(火)卒業式が行われ、34名が卒業いたしました。
 卒業生のうち31名が静岡済生会総合病院で、2名が県内および県外の病院で看護師としての新たな一歩を踏み出しています。また、1名は進学しました。今後の卒業生の活躍を祈ります。

在校生代表から送辞を送られる卒業生







詳しくは、こちらをクリック(静岡済生会総合病院の交通案内)
Copyright(c)2015 Shizuoka Saiseikai Nursing School All rights reserved